出典:公益財団法人日本バスケットボール協会HP http://3x3.japanbasketball.jp/
3x3 | 5 on 5 | |
コートとボール | 横15m、縦11m、使用球は全カテゴリー3x3オフィシャルボール (6号サイズx7号重量) | 横15m、縦28m、使用球はカテゴリーによる |
チームの構成 | 4名以内 | 12名以内 |
タイムアウト | 1チーム1回(30秒) | 前半(第1・第2ピリオド通して)に2回、後半(第3・第4ピリオド)に3回 |
ゲームの開始 | 試合時間は10分の1ピリオド。ただし、どちからのチームが21点以上得点した場合はその時点で終了。 | 10分のピリオドを4回行う。 |
延長 | 先に2点を得点したチームの勝ち | 1回5分の延長時限を必要な回数行う。 |
得点 | アーク(ツーポイントライン)の内側⇒1点、アークの外側⇒2点、フリースロー⇒1点 | アーク(スリーポイントライン)の内側⇒2点、アークの外側⇒3点、フリースロー⇒1点 |
ショットクロック | 12秒 | 24秒 |
チーム・ファウル制限 | 6回 | 各ピリオド4回 |
チーム・ファウルによル罰則 | 7回目以降はショット時でないファウルであっても、ファウルを受けたチームには2個のフリースローが与えられる。10回目以降は、2個のフリースローに加え、さらに、ボールの所有権も与えられる。 | 5回目以降はショット時でないファウルであっても、ファウルを受けたチームには2個のフリースローが与えられる。 |
フィールドゴールが成功したとき | あらたに攻撃側になったチームは、リング下からドリブルかパスによってボールを一度ツーポイントラインの外まで運ばなければならない。あらたに守備側になったチームは、ボールが“ノー・チャージ・セミサークル”の外に出るまではボールに対してプレイをしてはならない。 | エンドラインからスローイン |
ボールがデッドになったときのゲームの再開 | チェックボール | サイドラインもしくはエンドラインからスロ-イン |
ヘルドボールのとき | 守備側だったチームのボールでチェックボール。 | ジャンプ・ボール・シチュエーションとなり、両チームが交互にスローインをして再開する |
個人ファウルの制限と退場 | 個人ファウルの制限なし。アンスポーツマンライク・ファウル2回、または、ディスクォリファイリング・ファウルで退場。 | 個人ファウル5回、アンスポーツマンライク・ファウル2回、または、ディスクォリファイリング・ファウルで退場。 |
交代の手続き | スコアラー・審判に申告する必要なし | 交代要員自身がスコアラーに申告。 |
問い合わせ yamanashi3x3@gmail.com